出前授業実施報告⑤~堆肥作りをしてみて編~

とある松阪市内小学2年の生徒さんに堆肥作りに取り組んでいただいて約3週間が経ちました✨

 

日直さんが、20分休みを利用し毎日交代で休むことなく実施していただきました🎵

堆肥作りを始めた時から、この3週間でコンポストの様子がどの様に変化したのかを生徒さんと振り返りました。

毎日、日直さんが温度計測や調理くずの量、その日の堆肥の様子をしっかりと観察していただいたので、生徒の皆さん全員がその時々の様子を共有し、振り返ることができたと思っています。本当にありがとうございます✨

 

そして、松阪市段ボールコンポストの会の柴田様が毎日の様に出向いてくださり、アドバイスいただいたことで調理くずがより良い有機肥料堆肥として生まれ変わっております。本日も生徒さんの質問にお答えいただき、私たちも学ぶことが出来ました。本当にありがとうございます✨

 

今回、約3週間で、木箱コンポスト1箱に使用した調理くず量は16㎏でした。

今回持参したキャベツ10個分の量が木箱の中に入っているの❗とビックリしている生徒さんたち。

目に見えない生き物(微生物)さんたちの営みである自然の摂理に感謝ですね✨