出前授業実施報告④~堆肥作り編~

松阪市内小学校にて

第4回目講座が行われました🤗


11月から3回に渡って#食品ロス の実態や、食への感謝、また生ゴミが出てしまった時の堆肥づくりへの導入として、微生物による発酵や循環などの座学を生徒の皆さんたちと一緒に学んできました✨✨


そして今回は実践編!!

#ダンボールコンポストの会 柴田様を講師に招き、これから約2ヶ月間、小学校から出る給食の『調理くず』を使った#堆肥づくり を実際に見て、やり方を覚えました😊


一生懸命にお話を聞く姿、全然匂いがない見本のコンポストに、興味深く顔を近づけて匂いを嗅いでいる姿は、真剣そのもの✨✨

…何年生だったっけ?

ゴミや環境のことを授業で学ぶには、まだまだ対象ではない低学年のお友達。感心しました!!


今日は、松阪市の#3Rサポーター の方々や市のリサイクルセンターの方も来て下さり、沢山の方たちの応援の中進めさせて頂くことを実感しました♻️✨


無事に、良質な堆肥が作れますように✨

子どもたちに沢山の学びがありますように✨

楽しく堆肥づくり取り組んでいきたいです🥰