出前授業実施報告③~目に見えない生き物たち編~

松阪市内の小学校2年生への訪問も3回目となりました👏

 

目には見えない生き物たち=微生物についてお話ししました🐛

 

私たちは沢山の菌の力を借りることで発酵食品を口にしています。

 

発酵食品は、私たちの体に良い働きをしてくれるだけでなく、長期保存も出来、食品ロス問題に一役買っていると言っても過言ではない食品群です。

 

小学生の皆さんと発酵食品とそうでないものを一緒に考えました。

 

発酵食品には色んな種類の菌が複雑に作用して美味しい食材になることを知ってもらえたのではないかと思います😊

 

菌の写真を見せ、これは何かと問うと「ブロッコリー🥦」「ポテト🍟」と柔軟な回答をしてくれる子達😊

 

堆肥作りを実施するにあたって、この目には見えない生き物たちは鍵🔑となります

 

目には見えなくても「菌ちゃん、分解してくれてありがとう!」の気持ちで観察もじっくりして、たい肥作りに臨めますように✨

 

次はレクチャー実践編です♪