生ゴミの水切りも塵つもです!

松阪市は、「3切り運動」を推進し、「食品ロス」と「生ごみ」の削減・減量を目指しています。

 

皆さんは「3切り運動」はご存知ですか?

 

 

「3切り運動」とは…

 

「食品ロス」と「生ごみ」は、買ったものをすべて使い切る「使い切り」、食べ物を残さず食べる「食べ切り」、生ごみの水を切る「水切り」をする活動の事

 

だそうです🤓

 

家庭から出るごみの中で半分は燃えるごみです。そんな燃えるごみの中でやっかいなものが「ごみ」です。生ごみの重さの半分は水分からなっており、水分が多いと、焼却施設で燃やす時に多くのエネルギーが必要となります。

 

皆さん、生ゴミの水切りされてますか?

私はお恥ずかしながら、意識せず、過ごしていました💦

 

 

7月に松阪市で生ゴミの水切りモニター募集があったので、松阪市リサイクルセンターへ訪問し夏休み期間で、挑戦してみました!🫡

 

 ←この計量グッズの水切り具合を試しました

 

10日間のモニター期間で、5人家族で合計415gの水切りが出来ました♪🤗

 

 

 

松阪市リサイクルセンターさんからいただいた用紙で計算すると…

 

我が家の1人あたり1日8.3gの水切り、

なんと、1年間3kgの水切りが出来ることになります。

ん?多いと感じますか?少ないと感じられますか?

 

松阪市民全体約15万8千人(令和5年4月人口)で水切りを実施したとなると、

1年間478.7tの水切り

小学校のプール🏊で言うと、

なんと、約1.6杯分のごみの減量化になります!

泳げちゃうどころか流されちゃいますね💦

 

 処理経費で考えると、年間で約1287万円の削減になるんですって!💴

 

 あくまで我が家の10日間の実施量での試算ですが、

松阪市民全体に、意識が浸透すれば、その浮いた経費で松阪市民の充実出来る事に充てることができると思うとなんだか嬉しいですね♪

 

毎日とは言えませんが、意識して生ゴミの水切りに取り組みたいです!

 

どうです?一緒に水切りしてみませんか😀?