出前授業へ行きました!

今日は松阪市内の小学生さんに食品ロスについての出前授業をさせていただきました♪

 

堆肥プロジェクトが始動して約半年。

 

松阪市内の小学校にご協力頂き、増え続ける食品ロス のことを考えるきっかけづくりとして、給食 やおうちで出してもらうごはんの「食べ残し」や、「食べ残したらどうなるの?」を、小学2年生のお友達と一緒に考えました😊😊

 

堆肥化に繋げていく授業としては対象年齢が少し低く、難しいのかな?と懸念がありましたが、45分間皆さんしっかり集中し、時には積極的に手を上げて質問に答えてくれていました🥰

 

 

食べ残し等の食品ロスをしてしまうことで、地球環境にどのように影響するのか、現在地球環境はどう変化しているのかを皆さんと考え、私たち人間ひとりひとりができることを考え、行動にうつす手助けになれたらとの思いを込めて。

 

これから約5ヶ月間に渡り、皆さんと堆肥づくりを通して、当たり前に食べられている食べもののありがたさや、地球環境、自然循環の仕組みなど様々なことを学んでいきたいと思います😊✨

 

小学生の皆さん、先生方、長い期間ですが、宜しくお願いします♪

みんな、アンケートやクイズはできたかな? 皆さん、よくできてました💮