小学校と連携♪たい肥づくり始動♪

以前にブログで小学校訪問をしました旨を投稿していました(以前のブログはこちら

 

思いが通じてその小学校の2年生さんとたい肥づくりを行う運びとなりました🙌♪

 

担当の先生とたい肥づくりを通して、給食の背景、残飯の行く末、残飯や調理くずが与える環境負荷について子供たちが学び、考えて、食べ残しを出さないためにはどうすべきか、自分たちに出来ることを意識し、いのちの大切さ、無駄にしない考えが定着して欲しいと意見交換や大まかですが堆肥づくりのプランを立てました。

 

 小学校の皆とたい肥づくりが出来たら嬉しいねぇと頭の中で漠然とイメージしていた事が、現実になっていき心躍っております♪

 

たい肥づくりの取り組みを通して、子どもたちに食品ロス問題を身近なものであると感じていただき、環境問題は難しい問題だけれど、小さな事だとしても力を合わせて行動すれば少しずつでも解決に繋がっていくんだよとの思いも伝わるように取り組んでいきたいです。

 

 

↑↑↑

台風接近から2週間休止していた、我が家のダンボールコンポストですが、すっかり土に近づいています♪