堆肥づくりプロジェクト始動

5月30日といえば、皆さんは何の日を連想されますか?

調べてみると、掃除機の日、消費者の日、女子将棋の日、キャッシュレスの日、アーモンドミルクの日でもあるんですって!面白いですね😁

まだまだ、〜の日はあるようです!気になる方は調べてみてください👍沼にハマるかも😂

私は、5月30日といえば、「530(ゴミゼロ)運動」を思い起こします。

農家さんの畑にお邪魔した際、土だと思っていたものが実は元は豚さんの糞でした🐖。し尿特有の臭いもなく、虫も飛び交う事なく、本当に土。発酵、熟成させた堆肥(たいひ)というものなのだそうで感動しました。

食べ残しや、食べられない廃棄される食材に応用して堆肥になって、次の野菜達の成長に循環できたら本当に素敵な事ですよね🍆🧅🥕🍅

そんな、堆肥作りプロジェクトが始動しました!

このプロジェクトは子供達と食品ロス問題に取り組むことで、食育に繫がり、ご家庭でも無理なく実践出来るカタチを目指して始まりました✨

ごみ減量化・リサイクル推進週間  5月30日~6月4日

無理せず取り組んでいきましょう!

土じゃないよ、豚糞堆肥だよ
土じゃないよ、豚糞堆肥だよ