動物園×SDGs

こんにちは⭐️

本日のブログ担当の、かおりです♪

新学期の慌ただしさに、1日が本当にあっとゆうまです(*_*)

息子達を寝かしつけるまでのミッションを終えた母は、最終寝落ちし明け方の早すぎる目覚めにただただ損をした気分で1日が始まります(^^;)

 

 

 

さて

少し前に息子達がずっと前から行きたい行きたい‼️(私もコアラの赤ちゃん見たい見たい‼️レッサーパンダ見たい見たい‼️)と願っていた東山動植物園に行ってきました⭐️

 

入館して早々に発見した展示物

SDGs達成の為、動物園と環境大学とで協力をしながら絶滅危惧種や環境を守り次世代に繋げていく取り組みを行っている掲示板がありました(*´꒳`*)

各動物舎の前に絶滅危惧種レッドリストの掲示もあり、愛知県内の企業協賛により飼育動物達が守られているという看板もそれぞれ建っていました。

動物を真近に、そしていかに自然環境に似せた展示方法で魅せてくれるのも東山動物園の魅力の一つですが、ここにいる多くの動物達が気候の異常気象の影響等でレッドリストのランクに入ってしまっているのかを知ることもでき、悲しくもなりました。

動物を守る為に自分にできることは何か。

私も息子達も動物や魚や昆虫が大好きなので小さなことであっても守れる何かを探そうねと親子の宿題ができました。

 

 

余談ですが、、、

動物園に来てしたかった(見たかった‼️)

ゴリラの服を着た息子達とシャバーニ様とのコラボ写真を撮りたい母の願望は叶わず。。ゴリラ舎に着いた頃にはシャバーニ御一行はネンネのお部屋に入ってしまっていました(T_T)

非常に残念でしたが、息子がお土産屋さんで発見して渡してくれたフェアトレード商品のシャバーニ様コーヒーをお土産に買って帰りました(о´∀`о)