手作りは、美味しいよ!

皆さんこんにちは!

あらきです⭕️

 

今回の、エシカル作業はレシピ動画の試作でした⭕️

考えているのと、作ってみるのではなかなかちがいますね!

あーでもないこーでもないと、みんなで相談しながら進めていきました。

 

今日試作したお料理は、3月に動画を上げる予定です♥️

とても、美味しかったので、皆さん是非とも動画を見てくださいね⭕️

 

 

さてさて、我が家のエシカルを紹介しますネ⭕️

わたしのクセは、お買い物の時に『これは、手作りできるかなー?』と、思いながらお買い物する事です。

 

なのでおうちには、手作りのマヨネーズやドレッシング、ペースト、ジャム等々たくさんの瓶があります(笑)

 

調味料では、お味噌や塩麹、豆板醤、梅味噌

ひしおや醤油、みりんも作っています(^o^)

 

 

そんなわたしが最近はまっているのは、『キムチ』です!

お店のキムチは、添加物も気になっちゃうし。

プラスチックのパックに入ってたり、、、

やっぱり、何が入っているか分かるものを食べたい、食べさせてあげたい、と思ってます。

 

手作りキムチは、最初はハードル高いですが、何回か作るうちに簡単に作れちゃいます🌟

 

なれてきたら、自分らしくレシピもアレンジしたりして、楽しんでおります⭕️

 

最近では、You Tubeやネットでたくさんレシピも載ってるので、是非チャレンジしてみてください♥️

 

手作りの、調味料はとても美味しくて経済的でエシカルでっす⭕️⭕️⭕️