できるところから、できることを♫

初めまして。

この度「食べて減らそうママの食品ロスプロジェクト」に参加させていただくことになりました、渡辺(小学生2児の母)です。

子どもの頃から料理が大好きで、独身時代は色々な国の料理を食べに現地に赴いたり、様々なジャンルの厨房で仕事を経験し、結婚、出産。

子どもが産まれてからは、大好きな料理を楽しむだけではなく環境や地球に優しい暮らし方への意識がグッと高まり、得意な料理を通して何かを発信していけたらなと思っていました。

今回のテーマである「廃棄野菜の活用」も以前から気になっていた事で、メンバーの一員としてこれからどんな形になって行くのか楽しみです♫

 

動画撮影やブログ書きなど慣れない作業でドキドキですが、優しく見守っていただけたら嬉しいです(^^)

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

どうしたら食品ロスをなくせる?

 

前回のブログで少しお話ししましたが、食べ残しや、皮の剥きすぎ、賞味期限切れなどで出る家庭での膨大な食品ロス。

 

今日もメンバー同士がエシカルな視点に立って、あーでもないこーでもないと話し合いました。

 

個人ですぐに始められる、食品ロスを減らそう!対策♫

 

⭐︎食事はなるべく残さないように食べる。

 

⭐︎外食先では、これで足りるかな?くらいを注文。

 

⭐︎買い物は必要な時だけ行く。

 

⭐︎買い物の際は、賞味期限の近い食品を選ぶ。

 

⭐︎消費期限と賞味期限の違いを知る。

 

⭐︎食材の生産者や料理をしてくれた人への感謝を忘れない。

 

などなど、もっともっとあると思いますが、

 

できるところから、できることを。

 

一人一人が少しずつ意識しながら、

地球や環境に優しいエシカルな行動をしていきたいですね☆☆

 

 

(渡辺アユミ)